チーム鰻(ウナギ うなぎ)TOP



伝言板の使い方とヘルプ

うなぎ伝言板

238757
うなぎ伝言板
チーム鰻メンバー、一見さん、書き込み、観覧OK!
うなぎの話じゃなくてもOKです、伝言板に使ってください

【禁止事項】
淡水生物の生息場所を特定する様な書き込みはNGです!(川名もNG)。
利〇川、N川、本流、など表現を変えてもNG!!県名、水系まではOKです。
(管理釣り場、船宿、外来魚を除く)

そのような書き込みは、管理人の判断で削除します。
伝言板にはメールアドレスを貼り付けられます、釣りポイントなどの情報交換は個人同士で行ってください。

【注意事項】

この場所は1000レスを越えると古いレスから、自動削除されます!!

画像貼り付けについて、画素数500KB以下の画像を貼り付けられます
500KB以上の画像は無視されます、対応方法は【伝言板の使い方とヘルプ】コーナーをお読みください。


詐欺中国人対策として
http://
WWW.
.com
.jp
を禁止ワードに設定してます。

釣果アップは針先の鋭さから - mucook

2021/03/05 (Fri) 20:02:16

「逃げた(逃げられた)魚は大きい」これは当たり前のことで経験不足によるものが大半で逃げられることで学習し逃がさない実力を身に着けていくことになります。
が、経験するほどに勘違いして勘に頼るようになり墓穴を掘ることも、ここ一番の墓穴は道具の劣化に気付かずにということが多く、「切れた、折れたや壊れた」は更新することで当面の危機は回避できるでしょうが、「抜けた」については繰り返し痛い目に遭わされる残念な結果です。
これも経験値が解決に導いてくれますがその経験値の中に針先の良しあしを定量化することをお勧めします。
以下は簡単にできる針先の点検方法と簡便な修復方法です。
・針先はPP(ポリプロピレン)テープに抵抗なく刺さるのが新品の品質(鋭さ)です。具体的には市販の梱包用クリアテープを段ボールなどに貼りその表面を釣り針でなぞると滑ることなく音もなく突き刺さります、劣化した針は滑って引っ掛かることもなく刺さるときに「プチン」と音をたてて刺さります。このような針先の劣化した針は魚への刺さりも甘く、浅いために抜けやすくなります。針先を爪にあてなぞると滑ったり引っ掛かったりしますので爪は意外なほど硬く爪に引っ掛かる針はかなり優秀な針と言えます。
 釣りに行く前の針先点検や釣り場へ点検用の道具としてPPテープを持ち歩き針先点検することで「抜け」をかなりの確率で防止できます、爪で分かるようになれば本物です。
 次に劣化した針先の修復ですがこれはかなり難しくお勧めはしませんが腕に自信のある方は試して見てください。
 一時的に針先を鋭く復帰させることに過ぎませんが まず針先を研ぐ道具として1400番以上の細かな平たいヤスリを準備し針先の角度に沿って三角錐形状に一面10回程度研ぎ針先点検、足りなければ研ぎ足しを繰り返していきます。
 釣り針は表面を硬く焼き入れしていますが内部にいくにつれ柔らかくなるので研ぎ過ぎれば針先が鋭くても柔らかいのですぐにダメになります、針先劣化したら交換することがベストですので替え針を持ち歩くことを忘れないでください。

Re: 釣果アップは針先の鋭さから - 管理人syouji

2021/03/20 (Sat) 20:29:28

指ケガしたんですか?
大丈夫ですか?(*ノωノ)

Re: 釣果アップは針先の鋭さから - mucook

2021/03/30 (Tue) 15:02:39

もしかして「切れた、折れた」を指と思いましたか?
ボケですか?そうじゃなくて「切れたはハリスで折れたは竿」ですよ。

ボケるのは私だけにしましょうっ、て未だ古希を過ぎただけなのでボケたくないです。

ちなみに1400番のヤスリはamazonで買える「フォーエバー ダイアモンドシャープナー 砥ぎ台付 」¥950で代用できます。

今年は桜も早いしウナギシーズンインも早そうですな。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.