チーム鰻(ウナギ うなぎ)TOP



伝言板の使い方とヘルプ

うなぎ伝言板

207758
うなぎ伝言板
チーム鰻メンバー、一見さん、書き込み、観覧OK!
うなぎの話じゃなくてもOKです、伝言板に使ってください

【禁止事項】
淡水生物の生息場所を特定する様な書き込みはNGです!(川名もNG)。
利〇川、N川、本流、など表現を変えてもNG!!県名、水系まではOKです。
(管理釣り場、船宿、外来魚を除く)

そのような書き込みは、管理人の判断で削除します。
伝言板にはメールアドレスを貼り付けられます、釣りポイントなどの情報交換は個人同士で行ってください。

【注意事項】

この場所は1000レスを越えると古いレスから、自動削除されます!!

画像貼り付けについて、画素数500KB以下の画像を貼り付けられます
500KB以上の画像は無視されます、対応方法は【伝言板の使い方とヘルプ】コーナーをお読みください。


詐欺中国人対策として
http://
WWW.
.com
.jp
を禁止ワードに設定してます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

日の出と共に! - まさぞー

2017/04/15 (Sat) 04:56:23

お疲れっす。
久びさに土曜日休みとれたんで、今日は仙台湾で真鰈釣りです。何枚釣れるか、いまから楽しみです。

Re: 日の出と共に! - まさぞー

2017/04/15 (Sat) 19:14:36

お疲れっす。
本日の釣果は70枚でした。刺身と唐揚げと塩焼きで頂きます。鰈と烏賊はどんな喰いかたしても美味いからね~!

Re: 日の出と共に! - mucook

2017/04/15 (Sat) 19:39:35

仙台の海は豊穣ですなー。
ていうか腕に任せていい仕事したんでしょうな。
やっぱり仙南は一月早い春が来てますね。

一月経てば「デカウナ」が待ってますぞ。

Re: 日の出と共に! - まさぞー

2017/04/15 (Sat) 21:37:48

先輩・お疲れっす。

そんなに、北は寒いですか!!県南は桜が散りかけてますが、我がすみかは県西なので桜はまだです。

仙台湾は入れ食いでした!!水深20m位なら100は行くと思うんですが、40-45mなので両軸のリールではこれくらいが限界です。30cmクラスのダブルだとドラグ利かずにライン出たりするんです。

太うなぎ早く見たいです。

Re: 日の出と共に! - 管理人

2017/04/19 (Wed) 15:52:04

70枚?|д゚)
そ、そんなに釣れるんですかビックリ!

Re: 日の出と共に! - まさぞー

2017/04/20 (Thu) 00:43:24

リーダー・お疲れっす。

仙台湾は、鰈・平目・青物・底物・色々釣れますよ~!!

特に鰈に関して仙台湾では、人口の漁礁があってそこに毎年稚魚を放流してるんです。保護?の為って言うか鰈事態を枯らさない努力を漁業組合と釣り船組合が行っているのです。

釣り人に船代として青イソメ1.000円付いて、7~8千円掛かるんですがそこから500円養魚料として組合に収めてるらしいです。

って言っても、自分が乗った船14名×70枚(仮定)=約1.000枚×当日出銑20艘だと20.000枚×年間200日???

物凄い数になりますね~!!養魚で賄いきれませんね!!
釣り上げたのが3~4年物なので成長して子孫繁栄はしてると思いますが、あらためて自然って凄いことですね~!!

うなぎは、こうは行きませんけどね!!
だから貴重で、高価なんでしょうけど!!

こんな記事が有りました。
 ウナギはシラスになった後は川に上って育つものだと思っていた。しかし、最近の研究によると、シラスになっても川に上らず海で過ごす「海ウナギ」、河口などの塩分の薄い汽水域で過ごす「汽水ウナギ」もいることがわかってきた。
「三河湾の定置網で採集されたウナギ199尾の耳石を調べたところ、海ウナギが40%、汽水ウナギが43%、川ウナギが17%だった。」

川に上らず海で一生を過ごすうなぎが40%いるって事らしいです。

日本人の0.5%しか天然鰻を口に出来ないらしいです。それを考えると、我々は何と幸せな釣りを堪能してるって事なんですかね!!

Re: 日の出と共に! - 管理人

2017/04/21 (Fri) 04:31:11

魚影濃いですね!|д゚)
東日本大震災の影響もあるんですかね、数年前、チーム鰻の隊長さんが宮城に出張行った時、堤防で釣りしたら1時間で3枚も鰈が釣れてビックリしてましたよ、向こうでは夜釣りしている人も居ないらしいです、それは秋田でも同じだが!|д゚)

それに、船代も安いです、こっちではヒラメ船で11000円する。

ウナギの魚影が薄いのは養鰻所の影響と外来魚と海流がおかしくなってきているのが影響していると思います。
全てどうしおもないですね、ウナギの完全養殖が確立される事を期待します。

Re: Re: 日の出と共に! - まさぞー

2017/04/22 (Sat) 01:41:53

リーダー・お疲れっす。

そうですね。完全養殖が出来れば経済も安定しますからね。
今はとても高価なので、皆が食べれる訳では無いですからね。

宮城でも、平目は活き餌使うんで一万円です。
釣れそうに無いときは根魚狙いに変えてくれます。活き餌なんでメバル、黒ソイ、アイナメの巨大なのが釣れます。

東日本大震災の前からカレイ釣りはしてたんで関連性は無いです。

そろそろ - 二児パパ

2017/03/19 (Sun) 01:10:39

 動き出します。

Re: そろそろ - mucook

2017/03/19 (Sun) 13:33:50

早っ!!!

もうドバの手当着いたんですかー、がんばってくださいな。

こちらは未だ凍ってます。

Re: そろそろ - 二児パパ

2017/03/19 (Sun) 15:59:30

ドバを近場に探しに行ったけど、居ません。
アサリかシジミを買いに行ってきます。

Re: そろそろ - 二児パパ

2017/03/20 (Mon) 17:09:32

仕事が溜まって、今夜は見合わせ。
来週こそ行くぞ!

Re: そろそろ - mucook

2017/03/20 (Mon) 19:23:10

残念でしたね。

アケミ貝は買えないんですか。

Re: そろそろ - 二児パパ

2017/03/21 (Tue) 12:59:32

 アケミ貝は通販で売ってますが、試したことがありません。
単体で買うと送料が高く付くので、買うとしたら、ニジマスのブドウ虫と同時に
買うと思います。

ブドウ虫も高い。

Re: そろそろ - mucook

2017/03/21 (Tue) 15:06:26

そうですね。
生きている釣り餌は殆どが超高級(食材)です。
でも自然豊かの中に合って生態を知れば自己調達が可能で活かすこともできるので無駄になりません、私はふんだんに時間があるので可能な限り自掘り自採りで賄います。
場合に依っては交通費が勝るときもありますがね。

そうそうブドウ虫やイタドリ虫も簡単に採集できますが、早期の渓流では信州でザザ虫と呼ぶ川虫類のクロカワ虫(カワゲラの幼虫)がお奨めです。
黒いブドウムシといった出で立ちで水に浮かず、風がなければオモリなしでポイントに振り込めますのでかなりのアドバンテージにんりますよ。
冷たい水をがまんできれば特餌が手に入ります。

明けましておめでとうございます。 - KULeon

2017/01/01 (Sun) 05:30:31

今年もよろしくお願いします。

 去年は、新規ポイント開拓して、11~12月に意外と釣れたんで、今年はそこばかりになりそうです。

Re: 明けましておめでとうございます。 - のぶお

2017/01/01 (Sun) 11:31:06

Kuleonさんお久し振りです明けましておめでとうございます。ハゼとか、り

Re: 明けましておめでとうございます。 - のぶお

2017/01/01 (Sun) 11:41:39

Kuleonさんお久し振りです明けましておめでとうございます。ハゼとか、リーダーの手長とかでも、釣れるんですね。

Re: 明けましておめでとうございます。 - KULeon

2017/01/01 (Sun) 22:05:01

のぶおさん

 明けましておめでとうございます。

 ハゼ、別の川のウナギでも、泥抜き中にハゼを吐き出したことがあるので、きっと釣れるとは思っていて、何度も試しては見たんですが、一度のアタリさえなかったです。

 でも、今度の川では、チビハゼ1匹掛けでも釣れますし、切り身もOK。ドバと同じくらい?か、ハゼの方がいいくらい釣れます。

 もっと意外だったのは、これまで、でっかいドバを選んで使ってたんだけど、小さくて細いドバ、それもハゼ釣り用に2~3切れにちぎった物でも普通に釣れた事です。

 最初は、ハゼが食いついて、それにウナギがたまたま食いついたんじゃないかと考えたんですが、つ抜けするって事は、ウナギが小さいミミズに食いついてると考えた方が良さそうです。

Re: 明けましておめでとうございます。 - まさぞー

2017/01/04 (Wed) 21:53:20

お疲れっす。

今年も?今年は・・・???沢山釣れます様~に!!

健康にだけは気を使いましょうね~!!

20161224_25(Sat_Sun) ハゼ釣りに行ってきました。 - KuLeon

2016/12/28 (Wed) 14:35:32

 皆さん、ご無沙汰してます。お元気ですか。12/24~25日にハゼ釣りに行ってきたので、報告します。

---------------

 一昨日、暖かい南の強風とともに降った雨で、昨日は鰻が爆釣だったと思う。だけど、子供の都合で来られず。今日は、仕方なくハゼ狙い。

 17:55に現地到着。もう真っ暗だし寒い。子供達には、着いたら釣りの支度を手伝ってと何度も念押ししておいたけど、爆睡中でガン無視される。

 まずはダメ元で鰻狙いのPBを用意する。前回釣って冷凍してあったチビハゼを解凍し、PBの先に付けて投入。これを3セット。もうデカドバは取り尽くしちゃって、先々週でついに無くなっちゃった。また、ハゼ1匹掛けならチビ鰻の回避ができるし。

 それから竿3本に、自作のハゼ仕掛け(2本針or3本針)をセットして、投入。今回は、ハゼ狙いが主目的。ここのハゼ、臭みが無くて天ぷらが凄くおいしい。

 エサは、8~12cmくらいの小さいミミズを4~5cmほどにちぎって付けた。青イソに比べて食いがいい感じで、エサ保ちもいいし、地合いなら同じエサで3匹は釣れるので手返しもいい。4本目の竿には鰻針に解凍ハゼ。

 最初はハゼ竿に、天ぷらサイズ(50cm以下)の鰻。自作ハゼ仕掛けがグチャグチャにされる。(怒) 小さい鰻より大きなハゼが釣れて欲しいのに!

 その後も、ハゼ竿に小さめの鰻が連発。なぜか前回入れ食いだったハゼ(80匹弱)、全然釣れない。どうなってるんだ???

 19:30 右端のPBが倒れた! ダッシュしてたぐるとビクビクと魚の引き。数秒間綱引きしたら、すっぽ抜けた。チビハゼの下半身が無くなってた。

 水温も低いから一気飲みはし辛いのかもと思い、上半身残ったままの仕掛けを再投入。

 10分後、また右端PBが倒れた。ダッシュで駆けつけ、たぐると根掛かりみたいに重いけど、少し動く。PBに巻いてあるのはナイロン8号なんで、鰻が何かに巻き付く隙を与えぬよう、力を込めてグイグイ引っ張る。

 このポイント、今年新規開拓した所で、厚さ60cm高さ1.2mくらいの堤防の向こうの6~7m下にテトラがあって、その先の10~15mくらいの狭い空間に根掛かりしないエリアがある。現在、潮が引いてきて、もうテトラが水面からかなり出てる。だから、テトラの上を引きずる感じで思いっきり引っ張った。水面から出た鰻の重みを感じつつ、ついに見えた錘の下を掴んで、堤防の向こうから6mほど上がってきた鰻を持ち上げ、堤防の内側に入れた。

 でかい、というか、長さは70cm前後?だけど、やたら太い。ゴンブト。やったぜ!!!

 その後は、鰻仕掛けのPBが何度か倒れるも、食い逃げか根掛かり。

 一方で、ハゼ仕掛けにはウナギのアタリが続いて、つ抜け達成。0時頃、ゴンブトには負けるけど、60cm超とおぼしきかなり太めのおいしそうなのも釣れちゃった。ハゼはまだ3匹。もう、鰻用PBのエサが無くなって、困った。

 2時を過ぎると子供達も車で就寝。ウナギのアタリもほとんど無くなる。その後、天ぷら級鰻1とハゼ10くらい追加。4時を過ぎたら何も釣れず、アタリも皆無。

 明るくなって川を見たら、濁りがまだ残ってた。一昨日の雨、結構降ったようだ。だから鰻が釣れたのかも。濁ってエサが見えないハゼは、アタリが少なかったのかと納得。

 当初の計画では、夜が明けたら、港でハゼ泳がせてヒラメ狙い、タコエギずる引き、アオリエギング、ブラクリでテトラの穴釣り等に挑戦し、夕方になったらハゼ釣りを再開して深夜に帰るというてんこ盛りな予定だったけど、4人分の蒲焼きには十二分な量、と言っても2本だけだけど、釣れたんで、帰る事に。疲れたし腰も痛いし眠いし。

 帰り際、仲良しの魚屋で、今夜のおかずにスマ1本、でかい活け締めのウスバハギ1枚購入。正月の飾り付け用の伊勢エビ(本物の伊勢エビを着色加工した物)をもらっちゃった。野菜直売所では、正月用にいろいろ購入。大物ポイントの近くで1時間仮眠。

 その後、まだ釣れそうな気がするので、ドバド場でハゼ用ミミズを100匹ほど調達。何度も掘り返して取り尽くしたはずなのに、でかいのも6本残ってた。また来よう。

Re: 20161224_25(Sat_Sun) ハゼ釣りに行ってきました。 - 管理人

2016/12/30 (Fri) 09:27:59

KULeonさん、お久しぶり(^_-)-☆
この時期ウナギ釣りですか?
しかも釣ってるし|д゚)

私は最近ドバからテナガエビに餌を変更しました、ドバ触りたくないから!!|д゚)
行けば釣れそうな気もするが、ただの我慢大会になるような気もする!
釣れてるなら年末行ってみようかな!

Re: 20161224_25(Sat_Sun) ハゼ釣りに行ってきました。 - KuLeon

2016/12/31 (Sat) 17:15:49

管理人さん

 昨日も行ってきたんですが、ウナギは天ぷらサイズ1のみでした。ハゼは良型20匹ほど釣れたんですが。風が吹いて、めっちゃ寒かった。まさに我慢大会。(T_T)

 夜明け以降は全くアタリが無し。仮眠後に風が止んだので港でカニ釣りでも試そうかと移動するも、めぼしいポイントは満員御礼状態。魚屋でショゴとウスバ買って帰りました。

 ドバ、最近は水で洗ってから付けてます。蚊取り線香の空き缶がちょうど具合が良くて、水を入れた缶に箸でドバを放り込んで汚れを落とし、ザルに移してから、針に付けると、だいぶ違います。

 テナガエビ、専用の網で捕ってます? たくさん捕れますか?

 ハゼがいる場所なら、ハゼエサは良いかも。ハゼの小さな切り身でも蒲焼き級が釣れましたよ。

Re: 20161224_25(Sat_Sun) ハゼ釣りに行ってきました。 - 管理人

2016/12/31 (Sat) 22:05:13

最近タコ船に乗って楽しかったので、堤防でのタコ釣りに挑戦しようかと思っているこの頃です。

テナガエビはタモですくってます、上げ潮になると堤防の壁に張り付いてますよ、夜、懐中電灯当てると目が赤く光るので直ぐに分かります!
大きい物は1匹掛け小さいのは数匹付けて大丈夫です、あまったら持ち帰って冷凍して置けば次回使えます、テナガエビ自体食べられるので、持って帰ってかき揚げなどにするといいです。

KuLeonさん、館山の方でしたよね?
館山のシマアジ行ってきましたよ、25㎝1匹しか釣れなかったけど楽しかったです。(^_-)-☆


Re: 20161224_25(Sat_Sun) ハゼ釣りに行ってきました。 - KULeon

2017/01/01 (Sun) 05:54:41

テナガエビ、私のMポイントで捕れるんだけど、去年新規開拓したO(オー)ポイントと離れてるんだよね~。

 Oポイントでは、干潮時にスパイク付きブーツで降りて行かないと、テトラのエビは捕れそうもないし、ウナギ釣りの時間と重複しちゃうんですよ。明るいうちにMポイント行って、テナガエビ釣ろうかなぁ。。。

 なお、私は、館山じゃなくて、千葉市在住ですよ。シマアジ、25cmじゃあ物足りないでしょう。大きいの狙うなら、白間津の海正丸(シマアジ専門)、小湊の小沢丸か鯛丸がいいですよ。

 10号ハリス1ヒロ1本針で狙ってください。針はグレ針の大きめの物。細ハリスは、食わせ易いのは事実ですが、簡単に切られちゃうし、針が小さいと口切れしやすいです。

 しゃくり上げては打ち返す、これをただただひたすら繰り返すと、突然の強烈な引きがやってきます。根の荒いポイントなのに真下に強烈に突っ込むから根掛かりしやすい一方で、口切れが非常に心配なのでゴリ巻きするわけにも行かず、やりとりがとても難しいです。

Re: 20161224_25(Sat_Sun) ハゼ釣りに行ってきました。 - 管理人

2017/01/01 (Sun) 09:32:48

あらま|д゚)
間違えました、すんまそん!

乗ったのは海生丸です、8号ハリスの3本バリ、上2本がウイリーで一番下が空バリで空バリに餌を付けるタイプのです。
この仕掛けでハリス10号のも買いました、まだ使ってないので、また行くかもですが、相棒がボウズでもう嫌だと言っていたので行けないかも!|д゚)

初物です。 - まさぞー

2016/11/09 (Wed) 19:03:52

お疲れっす。
とうとうこの時期がやって来ました。
貴兄メンバー殿、風邪などに注意してお過ごし下さい。

Re: 初物です。 - mucook

2016/11/11 (Fri) 13:42:21

これでクマさんも冬籠りしてくれるといいですね。
こっちも霜の降りる日が多くなってきました。

でも風が弱い日はアナゴいじめに出かけますよ、今年はアナゴの魚影が薄くサイズも50cm止まりです。

Re: 初物です。 - まさぞー

2016/11/11 (Fri) 17:22:15

先輩、お疲れっす。

七ヶ浜辺りは、アナゴ好調みたいです。

うなぎ仲間が行くたんび10本位上げてて、内太いの2~3本は必ず入るから一緒にって誘われ釣るけど1回も行って無いです。

これから嫌でも寒いのがやって来るのに、こちらから出向いて寒い思いするのは・・・?

根性無しと笑って下さい。

Re: 初物です。 - mucook

2016/11/17 (Thu) 19:12:17

根性無しでも問題なし、風がなければ大丈夫。

水温は未だ15℃以上あるから日が暮れても気温が10℃位の曇りの時行ってみたらいいと思う→晴れてるときは木枯らしが吹いて気温は10℃以下となり体感的にマイナス感が出るのでヘタレにはお勧めしません。

50cm以上のデカアナゴは骨切りが必須なんで腕の見せどころではないでしょうか。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.